ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
よしゃれん
人生も後半に入ったおっさんです。仕事はソコソコに、釣り、ゴルフ、山登り、温泉巡りなど、広く浅い趣味にいそしんでいます。たまに海外へも遠征しています。
ご来場御礼申し上げます
ブログランキング・にほんブログ村へ

2018年10月07日

徳沢ー涸沢を断念ー上高地

徳沢キャンプから涸沢の続きですが、流行りの風邪にやられて、ブログ更新が遅くなりました。

キャンプ場はすいていたので、どこでもよかったのですが、端のほうに設営

用意したつまみで缶ビールを1本飲むと、17時から2時間ほど昼寝してしまいました。

夕食はアルファ米をクッカーで炊いて
フリーズドライのビーフシチュー

この後21時くらいに床に就きましたが、昼寝がいけなかったのか、疲れのせいなのか、体が少し火照ってなかなか眠れませんでした。

そのうちに雨も降り始めました。最初からある程度予測はしていましたが、天気予報でも翌日は午前中から雨です。
雨を押して涸沢まで登ってテント泊するか、荷を軽くして涸沢まで往復して徳沢でもう1泊するか、撤退するか、決心がつかぬままうつらうつらして、朝を迎えました。

翌朝は早くから雨で、目覚めも悪く、第一の選択肢は消去
雨雲レーダーでは午前中は雨の止み間もありそうでしたが、転倒などのリスクもあるので、撤退することにしました。

朝食は雑炊、パン、大福餅と玉子スープ

8時50分に小雨の中を上高地へ向けて出発

途中で近くを歩いていた下山者同士の会話の中で、前日涸沢にいたが今年の紅葉はそれほどよくない、と言っているのを聞いて、何となく諦めがつきました。

10時20分に河童橋に到着
徳沢ー涸沢を断念ー上高地
前日綺麗に見えていた景色は霧の中です。

夕方家に帰還しましたが、クタクタでした。

今回のザックの重量は17kg
スポーツショップで教わったとおり、肩でなく腰骨でザックを背負ったので、肩へのダメージはなかったものの腰骨がかなり痛みました。

荷物が重すぎるのかと思ってネットで調べたところ、17kgなら特別重い訳でもなさそうです。
まだまだ体幹の鍛え足りないことを実感し、いきなりテントを背負って涸沢まで行かなくて正解だったと思い始めました。

来年になると思いますが、次回は涸沢にテント泊して北穂にアタックしたいと思います。

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
快晴の甲斐駒ヶ岳で絶景を堪能
紅葉の涸沢カールへトレッキング
雪頭ヶ岳から富士山を鑑賞
手軽に富士山を望める石割山登山
入笠山で紅葉狩り
双六岳から三俣蓮華岳をプチ縦走
同じカテゴリー(山登り)の記事
 快晴の甲斐駒ヶ岳で絶景を堪能 (2022-11-10 18:23)
 紅葉の涸沢カールへトレッキング (2022-10-22 09:27)
 雪頭ヶ岳から富士山を鑑賞 (2021-12-19 18:17)
 手軽に富士山を望める石割山登山 (2021-11-26 22:39)
 入笠山で紅葉狩り (2021-11-08 22:32)
 双六岳から三俣蓮華岳をプチ縦走 (2021-10-16 18:56)