ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
よしゃれん
人生も後半に入ったおっさんです。仕事はソコソコに、釣り、ゴルフ、山登り、温泉巡りなど、広く浅い趣味にいそしんでいます。たまに海外へも遠征しています。
ご来場御礼申し上げます
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年10月02日

越前海岸でエギング

渓流釣りラストスパート直後ですが、今年はアオリイカの当たり年との情報を得て、9月30日(土)に海釣りに出かけました。
目的地は越前海岸です。移動時間は片道3~4時間。敦賀から福井にかけて北上しました。
天気は穏やかでしたが、予想外に波が高く、港内中心の釣りとなりました。

11時現着。意気込んで出撃しましたが、いきなりトラブル&ミステイクが発生
最初に釣り場に到着してアクションカムのリモコンをONにした(しようとした)ところ、電源が入らず。
前の晩に充電したはずなのに・・・・・
出撃前に動作確認すべきでした。
結局リモコンなしでキャップクリップにつけた本体のスイッチをON・OFF。本体に再生確認機能はないので、帰るまで画像を確認できませんでした。

最初の釣り場では穴釣りでダイナンギンポが1尾釣れただけで、あとは餌取りにイソメを食われっぱなしでした。
撤収時になって、本来アジングロッドを使うべきところ、エギングロッドを使っていたことに気がつきました。乗りが悪かったのは一つにはこのせいでした。間違えたこと以上にずっと気がつかなかったことにショック。認知症が相当進んでいますやべー

2番目の場所では、ブラクリでベラとフグがHIT。動画は撮りましたが、雑魚なので静止画は無し
ここは釣り客が少ない割にイカ墨痕はあったので、タイミングが合えばいい場所になりそうです。

3番目の場所は過去にも実績のあったところで、テトラ内のカサゴが連発。
越前海岸でエギング
最大は23cmでこの1尾だけをキープしました。

今回はアタリがあってからビデオを回したので本体の電源はセーブできました。
累積撮影時間は20分程度でした。
ここも墨痕がありましたがエギには反応なし。
地元の釣り具店のおばさん曰く「居るところには群れで居るが、居ないところには全く居ない。」

4番目の場所に着いた時には、日もとっぷり暮れていました。エギとルアーを投げましたが反応なし
19時半くらいに撤収し、福井市街地で夕食を食べて自宅に帰り着いたのは夜中の1時過ぎでした。

翌日、動画をチェックしてみると、カメラが上向き過ぎて、ペラもフグもうまく映っていませんでしたガーン
また、自宅でカサゴをさばくシーンも撮影しましたが、途中でモニターを確認しなかったため、今度は下向き過ぎて前腕部ばかりが移って大失敗でした眠い
いずれ編集してUPしようと思いますが、今回は反省点だらけでしたダウン

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
初めてのアジング
海鮮三昧
4目釣り達成
大潟漁港でサンバソウ
収納第一
大潟でカサゴ
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 初めてのアジング (2020-01-24 21:19)
 海鮮三昧 (2017-05-07 21:03)
 4目釣り達成 (2017-05-06 12:42)
 大潟漁港でサンバソウ (2016-09-20 21:12)
 収納第一 (2016-04-24 21:50)
 大潟でカサゴ (2016-01-25 21:02)

Posted by よしゃれん at 20:52│Comments(2)海釣り